忍者ブログ
独り言ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは・・・
HN:
ヨイチロ
性別:
男性
自己紹介:
気に入った音楽とか映画とかをたれながしたり。
思いついたことを口走ったり。そんなブログですよ。
気まぐれなので、更新はかなり不定期です。
ごめんね。適当でごめんね。
カウント
最新コメント
[05/03 フタコトリ]
[07/09 TANTAN]
[06/11 TANTAN]
[05/01 つねさん]
[03/17 TANTAN]
[185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元が沖縄なもので。
米軍基地移設問題のニュースでも貼り付けておこうかなぁ。

普天間「地元理解が先決」、米が政府に伝える
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で、米政府が日本政府に対し、「新たな移設先を提案するなら、地元の理解を取り付けるのが先決だ」と伝えていたことが12日わかった。
(中略)
日本政府内に「新たな移設案で米国の合意を取り付ければ、地元は最後に説得できる」との見方も出ているなか、米国がクギをさした形だ。

(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100313-OYT1T00099.htm)

アメリカのが日本より地元を考えてるって・・・まぁむこうの思惑からでた言葉ではあるんでしょうけど。
「地元は最後に説得できる」なんて、どうせ「もう合意しちゃったから」といって強制するだけでしょう。それは説得できたと言わないんだぜ。

一方沖縄では

沖縄知事「陸上部移設は理解不能」…官房長官に
仲井真知事は、シュワブ陸上部案を自ら取り上げ、「陸へ上がっていくと、人が住む場所に近づく。危険性などいろんな面から考えて海側に出すのであって、陸上部案は理解が不能だ」と指摘。
日米が合意した現行案のシュワブ沿岸部への移設より実現困難だとの考えを伝えた。

知事は「県外移設に対する県民の期待は高まっている」と改めて強調。シュワブ陸上部案をはじめ、米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)の沖合埋め立て案や、米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案など、「最近出てきている県内移設案は、極めて厳しい状況だ」と述べた。(一部抜粋)
(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100310-OYT1T00968.htm)

「新基地造らせない」 稲嶺市長、辺野古の集会で訴え
稲嶺市長は「選挙後、閣僚から信じられない言葉が発せられており、沖縄、名護市の民意をどう思っているのか。怒りを超え、あきれ返っている」と普天間移設を巡る政府の発言を厳しく批判。「(陸上案は)絶対に許してはいけない。全国の皆さんと協力し、結果を出すまで頑張ろう。新しい基地は絶対に造らせない」と力を込めた。(一部抜粋)
(琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-159188-storytopic-3.html)

はてさて、どうなることやら。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
1日1クリッコ。
クリックで救える命がある。
イーココロ!クリック募金
あまぞーん。
ネットでレンタル。
DMM.com CD&DVDレンタル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]